>  > <オルファ㈱×博報堂>「知育道具」としてこれまでになかった安心設計のカッターを開発

企業ニュースNews from companies

一覧へ戻る
【経営 環境 その他】企業ニュース

<オルファ㈱×博報堂>「知育道具」としてこれまでになかった安心設計のカッターを開発

-第27回日本文具大賞2018で優秀賞を受賞!

画像1

オルファ株式会社(大阪市)は、こどもでも安心に使えるカッター「キッター」を、株式会社博報堂 関西支社と共同開発し、2018年8月8日より一部店舗で先行販売し、11月1日より正式発売する。

こどもは本来、「遊び」を通じて経験し、多くのものごとを学びます。しかし近年では、大人が先回りしてリスクを過度に遠ざけてしまうことで、こどもが「遊び」の中で何かを想像する時間、表現するチャンスが奪われていると言われます。カッターもその一つ。キッターは、そんなカッターのあり方を変えるため、“大人しか扱えない「工具・文房具」から、こどもが自由に、そして安全に使える「知育道具」へ”というコンセプトで開発された新しいカッターです。キッターの特長は、プラスチックで覆われた刃。折る刃式はそのままに、刃の露出を極力抑えることで、使用時および刃の交換時のケガのリスクを最小限に抑えます。また丸みがあって軽い本体は、こどもの手でも握りやすいように設計されています。刃折り器はスタンドの役割も果たし、「切る」だけでなく「刃を折る」「片付ける」までの一連の動きが自然と身につくよう設計。


キッター公式サイト: http://www.olfa.co.jp/kitter/

☆商品設計・特長☆
● 安心して見守れるキッズ向け設計
(1)刃の露出を極力抑えることで、起こりうるケガを最小限に!
(2)刃全体をプラスチックで覆っているから、刃の交換だってより安全に!
(3)丸みがあって、軽いから、子供の手でも握りやすい!

画像2
画像3
企業ニュース【経営 環境 その他】
住所:〒101-0031 東京都千代田区東神田2-4-8
TEL:03-3863-2811
HP :http://www.hoyusys.co.jp企業詳細へ