>  > <バランスボディ研究所>自分が描いた魚がバーチャルの深海を3Dで泳ぎ回る!

企業ニュースNews from companies

一覧へ戻る
NEW!! 【環境 イベント 求人】企業ニュース

<バランスボディ研究所>自分が描いた魚がバーチャルの深海を3Dで泳ぎ回る!

-最先端のAR技術がしかける、iPhoneで遊べるサイエンス玩具【スマホリウム】誕生!

画像1

iPhoneばかりの最近の子供達。でも、ゲームをしているだけでは能力は伸びません。どうせiPhoneを使うなら、もっと五感を使い、創造力を刺激する遊び方をしてみませんか?
【スケッチ水族館 スマホリウム】は専用アプリを起動したスマホを載せるだけで、お部屋に3D水族館が出現。
スマホのカメラ部分に専用カードをかざすと、自分が色を塗った魚が自由に泳ぎ出し、エサもあげられる!
英語や算数を学ぶプログラムも!

専用カードに自分で好きなように色を塗った魚が、3Dバーチャルシーの中に本当に登場して泳ぎ出す、 スマートフォンとAR(拡張現実)技術を応用したサイエンス玩具【スケッチ水族館 スマホリウム】
(https://smaphorium.com/)


【スケッチ水族館 スマホリウム】とは・・・

●ぬり絵の魚がスイスイ泳ぎ出すバーチャル水槽
近年のスマホの急速な普及は、まだ幼稚園に通っているくらいの小さな子供たちにも影響を及ぼし始めています。
家にスマホがあるのは当たり前の時代ですから、おうちの方のスマホを借りては、一日中動画にゲーム三昧…!そういった風景も多く見受けられるようになりました。

動画はこちら ⇒

多くのことをスポンジのように吸収できる大切な幼少期に、動画やゲームばかりに時間を費やしてしまうのは、もったいなくはないでしょうか?
どうせスマホを使って遊ぶのであれば、子供たちの感性や創造性をより伸ばしてあげられるものを選んでみてはいかがでしょうか。

【スケッチ水族館 スマホリウム】は、海をイメージさせる楽しいイラスト入りのシアターボックス。
上部スペースに専用アプリを起動したスマホを載せるだけで、いつでも簡単に遊べます。
小さなスクリーンを通して見えて来るのは、見たこともないような、神秘の深海の世界。
まるで本物みたいなアーティスティックな3D映像・思わず引き込まれてしまう、
五感を刺激する数々のしかけが、子供たちの心をグッとつかみます。

付属の「フィッシュカード」を好きな色に塗り、スマホのカメラ部分にかざすと…なんと!今、手元で色を塗っていた魚が、映像の中の深海を気持ちよさそうに泳ぎ回っているではありませんか。しかもその魚は、映画のような、洗練された3Dアニメーションに姿を変えているのです。

他にもストーリーを膨らませるカードがいっぱい!泳ぎ回る魚にエサをやったり、薬をあげたり、驚かせちゃうことだってできるんです。

「今度はどんな色のお魚にしようかな…」
「これを海の中に入れたらお魚たちはどんな反応をするのかな…」
子供たちは魚を創作しながら自然とアートな感覚を身に付け、海底で繰り広げられる物語を自分なりに作り出し、創造性をどんどん深めていきます。


●遊びだけじゃない!学びだってお任せ!

【スケッチ水族館 スマホリウム】アプリには、
英語と算数を楽しく学ぶためのプログラムも備わっています。
クイズ形式になっており、英単語や算数の答えが空欄になって表示されるので、
該当するアルファベットや数字のカードを見付け、スマホのカメラ部分にかざせばOK!
分からない場合は、HELPカードをかざすと、正しいスペルを音声で教えてくれます。

プログラムは年齢ごとに分かれているので、お子様の成長に合わせた学習が可能。
学習教材のように「学ぶ」だけではなく、遊びの中で楽しみながら理解を深めていくことが出来ます。

●目を酷使しないシアターボックス
【スケッチ水族館 スマホリウム】は、かわいいボックスの上にスマホをセットし、小さいシアターとして映像を楽しみます。スマホから映し出される様々な映像はスクリーン越しに見るため、スマホでゲームをしている時のように、目が近くなり過ぎることがありません。視力が気になるお子様にも、安心して遊んでいただけます。

●時計としても使える小さな水族館
【スケッチ水族館 スマホリウム】は、インテリアとしても十分楽しめるリアルなバーチャル水槽。まるで本物の深海のような、クリアで美しい映像と音が、見る者を惹きつけます。
遊ばない時は、デジタル時計としても使用可能!砂をイメージしたデジタル時計で、時刻が変わる際は、砂でできた数字が水と泡によって流され、続いて新しい時刻が表示されます。見ているだけでも心がなごみ、家族の癒しの空間を作り出してくれます。


●別売りゴーグルをかければ、360度広がるパノラマ深海
別売りの専用ゴーグルをかければ、最先端のVR技術が駆使された魅惑の深海が、目の前360度に広がります。
どこを向いても、海・海・海!!! それは、全方位を見ることが出来るという、これまでに体験したことのない不思議な感覚。まるで本当に海の底を泳いでいるような、臨場感あふれる映像の数々に、子供たちは大興奮!

巧みにゴーグルを操作しながら、緑色の標的を魚に命中させてください!
※別売りVRカードボード:1,370円(税抜)

さあ、次は君が【スケッチ水族館 スマホリウム】で、自分で塗った魚が3D映像の中で泳ぎ出す不思議を体験し、
海の底で起こるであろう数々のストーリーを生み出し、無限の創造性を育んでいく番だね。

企業ニュース【環境 イベント 求人】
住所:〒101-0031 東京都千代田区東神田2-4-8
TEL:03-3863-2811
HP :http://www.hoyusys.co.jp企業詳細へ