>  > 【絵本情報】3歳からの脳育に!図形感覚が育つタングラム絵本、発売!

企業ニュースNews from companies

一覧へ戻る
NEW!! 【経営 環境 その他】企業ニュース

【絵本情報】3歳からの脳育に!図形感覚が育つタングラム絵本、発売!

-小学校受験の図形対策にも!

画像1

株式会社岩崎書店は、三角や四角のパーツを組み合わせて、どうぶつやのりものの形を作るタングラム絵本『ぴたっとへんしんプレタングラム どうぶつ』『ぴたっとへんしんプレタングラム のりもの』を、2018年11月9日に発売する

「タングラム」とは、三角や四角のパーツを組み合わせて、いろんな形をつくるシルエットパズルのこと。古くから知恵を伸ばす玩具として知られています。

「ぴたっとへんしんプレタングラム」紹介動画(制作・絵本ナビ)
https://youtu.be/ROsabKT1voQ

◆プレタングラムで育つ3つの「脳力」
たった5~6つのパーツだから、パズルにしては簡単。と思いそうですが、やり始めてみると、一筋縄ではいかないのが「ぴたっとへんしんプレタングラム」のポイント。
最初の1~2パーツは順調にはめられますが、3つ、4つとパーツをはめようとすると、あれれ?残りのスペースに形が合わないよ?となることも。
そこで、パーツの上下や左右の向き、配置の組み合わせを変えて、何度もチャレンジすることに。
その過程で「集中力」「考える力」「図形感覚」が育まれるのです。
形を組み合わせていく中で、「三角を2つにすると、大きな三角になる」ことや、「三角を逆さにくっつけると、四角になる」ことを発見できたらしめたもの! 遊びの中で、図形感覚が育ってきている証拠です。

◆3歳から楽しめる知育パズル 小学校受験の図形対策にも活用されています!
自由な発想でどんどん遊びを広げていくことができる「ぴたっとへんしんプレタングラム」は、3歳から就学前のお子さんにぴったり。純粋に「パズル遊び」として楽しんでいただくこともできますし、小学校受験の「図形問題のプレ対策」としても有用です。
これからの季節、クリスマスプレゼントにもおすすめの知育パズル絵本。
ぜひ、お子さんと一緒に楽しんでみてください。

企業ニュース【経営 環境 その他】
住所:〒162-0066 東京都新宿区市谷台町6-3
TEL:03-3351-7511
HP :http://www.hoyusys.co.jp企業詳細へ