>  > 約140人の幼稚園児がお掃除体験!

コラムColumn

一覧へ戻る
保育関連トピックス その他

約140人の幼稚園児がお掃除体験!

-「日本のキレイ」体験イベントを 2か所(千葉・埼玉)の幼稚園にて開催

画像1

株式会社リンレイと多摩美術大学の学生とともに行なっている産学共同研究プロジェクト「日本のキレイ」の活動の一環として、2018年度に千葉県柏市の加賀幼稚園と埼玉県春日部市の藤塚幼稚園の2か所で幼稚園キャラバンを開催。


《2018年11月6日(火)開催、加賀幼稚園(千葉県柏市)、90名参加》
キレイにする心の連鎖をテーマにした絵本「つながるキレイ」の読み聞かせと、加賀幼稚園の年長クラスの園児約90人と、絵本をイメージし、ゴミの代わりに【落ち葉】を拾い集め大きなツリーの絵を完成。加賀幼稚園でのイベント開催は今回で2回目。


《2019年2月21日(木)開催、藤塚幼稚園(埼玉県春日部市)、50名参加》
今回初めてのイベント開催となる藤塚幼稚園では、片付けとお掃除の大切さをテーマにした紙芝居「妖怪家荒らし」の読み聞かせと、藤塚幼稚園の年長クラスの園児約50人と、紙芝居に出てくるオリジナルモップの制作や制作したモップでの片付け・お掃除体験を実施。

◆総括
両イベントともに、子供たちはとても楽しそうに落ち葉拾いや、お片付けに取り組んでおり、終わった後のキレイな様子をみてとても満足そうにしていました。イベントを通して【キレイにする意識】や【お掃除の大切さ】を学んでもらう良い啓蒙の場となったと実感しております。(イベント担当者より)